お気に入りのアプリ&サービス コラム

これから教育資金は劇的に節約可能!オススメの新しい教育サービス

本日もファイナンシャルプランナーが独断と偏見で選ぶオススメシリーズ第2弾です!
今日は教育サービスを取り上げたいと思います。

インターネットの普及で世界中の友人と気軽にコミュニケーションが取れる世の中になりました。
そして、インターネットを利用した新しいサービスは教育にも革命を起こしてくれそうです。

実は私、新卒で英会話学校を運営する企業で働いていました。その時はこんなに技術が飛躍的に進歩する事を全く想像できていませんでした。もう、英会話学校に通う必要など無いのですから。忙しいビジネスマンは、好きな時に好きな国の先生にWeb上で英語を教わることができるようになりました。

塾や予備校、大学の存在自体を揺るがす画期的な教育サービスが次々と生まれています。しかも、そのほとんどが非営利目的もしくは格安で!
その中のオススメをご紹介します。

まずは、リクルートの受験生向けサービス受験のサプリ

受験のサプリ

月額980円のオンライン予備校です。無料会員登録でも主要100大学の過去問ダウンロード、センター模試など欲しかったサービス盛りだくさん!

続いて幼児〜楽しんで学べるYahooきっず

Yahooきっず

ちょっとユルめキャラクターが子どもたちのツボで、一時期毎日見てました。

続いて、大人だって学べるサービスをいくつかご紹介。

WebキャンパスSchoo

Schoo

『終わらない楽しい学校生活』ということで”L”を付けてないという粋なネーミング!
こちらで学べるのは実践的なビジネススキル。現役でビジネスで活躍されている方が講師です。

身近にいる人から気軽にまなべる世界を実現するプラットフォームStreet Academy

Street Academy

こちらでは誰でも先生になれます!なので、ユニークな講座が目白押し。
『人気マジシャンが教えるコミュニケーション術』や『プログラマー向Illustrator講座』などワクワクするものばかりです。

プログラミングの学習に特化したドットインストール

ドットインストール

初心者向けと謳っていますが、かなり充実したコンテンツです。SE歴7年の私も大満足してます〜。

”学習を冒険に変える”Sharewis

Sharewis

UIデザインの良さに惚れ惚れしています。また講座の内容も英語、ビジネススキル、プログラミングなど広範囲。
1つの講義が5分程度なので、いつもipadやiphoneでお料理をしながら、お風呂に入りながら学習しています。
子供と一緒に簿記やカリグラフィーのレクチャーを受けたりもしています。

アプリも用意されていますよ。

そして、ここからは教育システムの先駆者アメリカのサービスをいくつか紹介します。

幼稚園から大学まで誰でも学べる授業動画サイトKhan Academy

Khan Academy

うちの幼稚園児は数字や計算が大好きなので、一緒に算数の授業を観ています。
英語が全部わからなくたってOK!大体理解出来ればいいんです!そのうち語学力だって付いてくるから。

edx

edx

MITやハーバード大学の講義が受けられます!しかも無料で!
(難易度高めなので、紹介文が少なくてすみません・・・人工知能AIやSaaSなど講義内容が豊富です。)

TEDが教育用動画サイトを開始!TED-Ed

TED-Ed

TEDやYoutubeの動画を元にFlipという機能でカスタマイズ可能!
TEDの良質なプレゼンから我が子用に教材を作成し、教えることも可能になりますね。

こういったサービスが広まることは、地域格差や所得格差を埋めてくれることに繋がるので本当に喜ばしいことです。
幼い我が子にも少しずつ取り入れています。もうペーパーテスト重視の日本の学校に固執する必要はないのです。

どんな環境の人も学ぶことを諦めない世の中へ。
学びたい人が学べる世の中へ。

子供の可能性を応援する教育資金の貯め方にはコツがあります!ご相談下さいね。

この記事がお役に立てたら
いいね ! で最新情報を手に入れましょう

Previous Post Next Post

Related Posts

No Comments

Leave a Reply