お気に入りのアプリ&サービス コラム 自分でホームページを作ろう

Googleサイトでホームページ作成〜サイト作成〜

Googleアカウントが作成できたら、次はGoogleサイトでホームページを作成していきましょう。

Googleにログイン

Google

まずは、Googleにログインします。

Googleサービスの選択

Google
Googleで検索以外のことをしたいなら、右上の四角が9個並んだアプリアイコンをクリックします。

Gmail画面からでも同じです。右上のアプリアイコンをクリック。
googlesite

そうすると、メニューがリスト上で表示されます。Googleサイトは、最初のページには載っていないので「もっとみる」をクリックして、さらに表示させます。

googlesite2

まだ、出てきません・・・「さらにもっと」をクリックします。
googlesite3

「さらにもっと」をクリックすると、googleでできることが一覧で表示されます。
Googleサイトは、ちょっと下の「ホーム&オフィス」カテゴリー内にあります。
googlesite4

新しいGoogleサイトを作成

Google01
左上の「作成」ボタンをクリックして、新しいGoogleサイトの作成を始めましょう。

サイトの詳細を設定

Google02
作成するサイトについて設定していきます。

①使用するテンプレートを選択

テンプレートを選びます。ここは、空のテンプレートを選んでおきましょう。

②サイトの名前

ホームページの名前を決めます。
名前の方は自由に設定して大丈夫です。

③サイトの場所

ホームページの住所を決めます。

住所は、早い者勝ちなので人気のありそうなものはすでに使われている可能性があります。作成するサイトに合うアルファベットと数字の組み合わせを考えてみましょう。6文字以上で長すぎないのがベストですが、後で独自ドメインを設定するつもりなら長くなっても構いません。

④テーマを選択

Google03

「テーマを選択」をクリックすると、テーマが一覧で表示されるようになります。
一覧から使いたいテーマ(デザイン)を選びます。ここは後でも変更できるのであまり考えずに決めてOK。
自分で自由にデザインを変えていける自由度が高いテーマは「シンプルホワイト」です。

⑤ロボットではないことの証明

ここはとりあえずほっておいて大丈夫です。

サイトを作成

Google04

①〜④の設定が終わったら「サイトを作成」をクリックします。

Google05

サイトの住所がすでに他の人が使われている場合、エラーメッセージが表示されます。新しい住所を入力し直して「サイトを作成」を再度クリックします。

ロボットではないことを証明

スクリーンショット 2015-07-05 9.48.39

放置していたロボットではないことを証明していきます。「私はロボットではありません」をクリックすると、ランダムに質問が表示されます。

スクリーンショット 2015-07-05 9.48.53

質問に合う写真のみクリックをして選んでいき「確認」をクリックします。
間違えても大丈夫ですよ。違う質問を聞き直してくれます。写真が不鮮明でよくわからないこともあるんですよね…落ち着いて答えましょう。

Google04

改めて「サイトを作成」をクリックします。

google

数秒で新しいサイトが作成されます。

新規Googleサイト完成

google

新しくGoogleサイトが作成されました。
テーマをシンプルホワイトにすると、ここまで何もないシンプルなデザインになります。

次から、あなた好みのデザインにしていきましょう。

[amazonjs asin=”B01A1VRRMQ” locale=”JP” title=”Google Sitesで、できる!簡単ホームページ入門”]

[amazonjs asin=”4802090013″ locale=”JP” title=”仕事で使える!Googleサイト クラウド時代のポータル構築術 (仕事で使える!シリーズ(NextPublishing))”]

この記事がお役に立てたら
いいね ! で最新情報を手に入れましょう

Previous Post Next Post

Related Posts

No Comments

Leave a Reply