Macを使い倒す コラム

フリーランスの私が仕事中に愛用してるモノ10 2014年版

はっきりいって私は自己管理やタスク管理があまり上手ではありません。それでも仕事を毎日続けていくためには、よりよい環境を意識的に作り出す努力をしています。そこで、フリーランスの私がお仕事で愛用している愛してやまないモノ、ヒト、コトをご紹介していきたいと思います。

1)Mac Book Air 11インチ(通称MBA)

お仕事の相棒です。これがなかったらここまでお仕事を続けてなかったかもしれないと思うほどのお気に入りです。
PCとは、もう20年近い付き合いですが、これがMacデビューです。尊敬する税理士井ノ上さんの影響で一歩を踏み出しました。
MS-DOS(知ってます?若い方々)からWindowsにどっぷりだったので、それはもう清水の舞台から飛び降りぐらいの勇気が必要でした。
それが、今ではほとんど家ではWidowsを触らなくなったという激変ぶり。ホームページ作ったり、チラシ作ったり、プレゼン資料作ったりする機会が多いのですが、画像系を扱うなら圧倒的にMacが楽でかゆいところに手が届きます。アプリも充実しています。

反対にとことん分析していく作業なら、まだWindowsに軍配が上がりますね。Excelでゴリゴリとマクロを組むことも多いのですが、Macでは使いものにならないので、私のMac Book AirにはWindowsも入っています。Excelと弥生会計でしか使いませんが。

女性のフリーランスの方なら、Mac Book Air 11インチを強くオススメします。
これ以上大きくなると、女性がバッグに入れて持ち歩くのには耐えられないと思います。かといって、キャリーバックをいつも持ち歩くにはフットワークが悪いですし、ガラガラ引くキャリーバックの中に愛するカワイイMBAを入れられません…親バカです。
少しでも振動を与えないように、いつも細心の注意を払って大切に運んでいます。愛しているのです。

2)iPad

主にお客様向けのツールで利用しています。相談時に資料を見せたり、プレゼンの時に紙芝居のように使ったりしています。
キーボードがなくスッキリしているので、営業用として使い勝手がよいです。また、子連れのお客様には、お子さまのお遊びツールとして変化することも。
文書やデザインを校正するときにもタッチペンで書き込めるので、簡単に終わってしまいますし、会議の議事録も録音+手書きで作成ができるので、きっちり記録することができます。

同じApple製品なので、Mac Book  AirやiPhoneと相性がよいところも見逃せません。
家でiPadで読みかけていたKindleの本の続きがそのままiPhoneで読めたりするのは当たり前ですし、見ていたサイトはMBAやiPhoneからもアクセスできます。撮影した写真やダウンロードした音楽も同期されているので、ファイルを移動させる手間も必要ありません。
薄いものに惹かれるので、iPad Airが発売された時にはかなり心が揺れましたが、今だに第4世代を愛用しています。

3)iphone 4S

携帯電話をiphoneに変えてから、劇的に仕事しやすくなりました。移動中にもメールや資料に目を通せたり、急にできた空き時間に本を読めるので、スキマ時間を有効に使うことができます。iPhoneのKindleアプリの中には、常に5冊程度未読の本を入れています。
あとは、お勉強系アプリを3つ入れて勉強も習慣付けるように努力を…

その他、スケジュール&タスク管理、子どもたちのプリント、PTAのお仕事もほぼiPhoneでこなしています。
iPhoneさえあれば、どこでもプレゼンできるし、出先から請求書だって5分で発送できてしまう。便利な世の中になったものです。
元々はiPhone4Sの高いデザイン性に惹かれてAppleデビューしたのですが、外見だけでなく中身も素敵すぎるApple製品の虜になってしまいました。

4)Zooka Bluetooth ワイヤレススピーカー

[amazonjs asin=”B00B1AHKUQ” locale=”JP” title=”Carbon Audio スタンドにもなるBluetooth対応スピーカー ピンク CAZ-ZOOKA-PK2″]
iPhoneとペアリングして仕事中のBGMを流しているスピーカーです。とっても軽くてオシャレ。KICKSKARTER発なのでセンス抜群!静かな場所ではお仕事捗らないタイプなので、気分に合わせてボカロ聴いたりラルク聴いたり。
IMG_3534
なんと、iPadスタンドにもなるのですよー。MBAの上にも付けられます。
IMG_3532
Amazonなら86%オフで買えちゃいますよ。

5)ELECOM Webカメラ UCAM-DLK130T


貰い物ですが、セミナーの実況中継など動画撮影で大活躍してくれているWebカメラです。
とっても軽くてケーブルの長さも調度よく、ケーブルも含めて全て色が白というところもお気に入りポイントです。
こちらのカメラは、このwebサービスを利用することで無料でいただきました。15分もあれば家にいながらお仕事ができるサイトなのです。新しいもの好きな男性や子育て中のママにもオススメです。

UIScope

気になった方はこちらをクリックして登録してみて下さい。紹介コードPULjOMdxMaを設定するだけで、あなたにも私にも+500円です!

6)Apple Lightning VGAアダプター

[amazonjs asin=”B015ZRJ8NW” locale=”JP” title=”Apple Lightning – VGAアダプタ MD825AM/A”]
こちらはセミナーの時の必須アイテムのケーブルです。iPadとプロジェクターを繋ぐのに使っています。
そして、iPadは隠すように置き、目立たないようにiPhoneをリモコンにしてセミナーやプレゼンをしています。機械に弱い方には手品並に大ウケしてもらえるテクニックです。

7)Apple Mini DisplayPort VGAアダプター

[amazonjs asin=”B006HZHZTQ” locale=”JP” title=”アップル Apple Apple Mini DisplayPort-VGAアダプタ MB572Z/A”]
iPadではなく、MBAとプロジェクターを繋ぐ時にはこちらのケーブルが必要だったりします。こうやってApple製品はアクセサリーで出費が多かったりするのですよね。ですが、必需品だったりします。

8)Apple ワイヤレスキーボード

[amazonjs asin=”B005DPEY8G” locale=”JP” title=”Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B”]
美しい…ただその一言に付きます。iPadでメールやコラムを寝転びながら書く時に使っています。ホームページ作成のワークショップの時にパソコンやタブレットを持っていない方にお貸ししたりも。Bluetoothなので、ワイヤレスで簡単に接続可能。

8)Belkin YourType Bluetooth ワイヤレス キーパッド

[amazonjs asin=”B018HSHWAW” locale=”JP” title=”【国内正規品】ベルキン ワイヤレス10キー BELKIN YourType Bluetooth Wireless Keypad F8T068QEAPL”]
こちらは、ワイヤレスのテンキーです。数字の入力スピードを上げるために必須なのです。経理代行、家計簿代行の業務で活躍しています。Apple純正品ではないのですが、Appleキーボードと並べても遜色ありません。

9)Paypal Here

IMG_3656
毎月開催しているアロマ&マネーレッスンや個人相談の料金もカード決済にも対応できるようにしています。
iPhoneのイヤホンジャックに差し込み、専用のアプリを起動するとカード決済ができてしまうのです。
AppleストアやSoftbankショップで購入ができます。
Paypalアカウントを持っておくと、フリーランスでも楽に決済システムが導入できますし、海外の方からモノや作品を買うこともワンクリックでとってもスムーズ。このホームページのデザインも海外の方が作成されたものをPaypalで購入して利用させていただいています。決済システムはたくさんありますが、世界中で利用されているサービスを選んでおいた方がいいでしょう。今や世界中の人々がお客様になる可能性がある時代ですから。

10)Uni Bobine

IMG_0415
グニグニと自由自在に曲がるUSBケーブルです。こちらもKICKSKARTER発製品。KICKSKARTERにはセンス溢れるモノが揃ってますよね。
写真撮影や動画の時の三脚代わりにしたり、MBAに繋いでスタンド代わりにしたり、使い方は無限大。

製造元から購入できますし、iPhone5S用も発売中です。

FUSE CHICKEN

 

 

愛用品公開の第1弾は、みごとにApple製品とそのアクセサリーで埋め尽くされてしまいました…ずいぶん偏っていてすみません。
これでも紹介しきれていないアクセサリーがまだまだあったりします。
みなさんのお役にたてるモノがありますように…

この記事がお役に立てたら
いいね ! で最新情報を手に入れましょう

Previous Post Next Post

Related Posts

No Comments

Leave a Reply