Wordpressでサイト運営 コラム 自分でホームページを作ろう

サイドバーにGoogle+バッジをつけてみよう

Googleメールは利用していますか?

2年前から、無料なのに高機能なGoogleメールだけで、お仕事をしています。
すでにGoogleメールアドレスを持っているなら、Googleの機能をとことん活用しないともったいないですよ!

今回は、Google+の始め方、Googleバッジをブログのサイドメニューに付ける方法をご紹介します。

Google+とは?

googleplus

Google+とは、Google製SNS。

facebookのように画像付きで記事を投稿することができます。上は、私個人のGoogle+ページです。
記事の投稿範囲を記事ごとに決められるので、プライベートな内容はお友達サークル限定に、イベントの告知などは一般公開に、と使い分け可能。
個人的には、Facebookはお友達限定でプライベートでの利用、Google+はお知らせ中心の半オフィシャルで利用と、使い分けをしています。

SNSシェアボタンの中に、facebook、Twitter、はてブ等と並んで表示されていることが多い「Google+」。
簡単に始められるので、プチ起業に取り入れてみては?

 

Google+バッジをブログに設置しよう

Google+を始めたら、ブログへGoogle+バッジを設置して、たくさんの人にGoogle+をチェックしてもらえるようにしましょう。
もちろん、アメブロのサイドバーにも設置できますよ。

Google+バッジの設置は、とっても簡単。コピペ中心で15分もあれば完了しちゃいます。

手順はこちら。

1)Google+バッジ作成ページへ行く

Google+バッジ作成ページはこちら。
スクリーンショット 2014-07-26 7.07.22
Googleにログインしていたら、自動的にあなたのユーザー名やバッジが設定されているはずです。
ログインがまだなら、まずはログインしましょう。
google1

2 )Google+バッジのデザイン、大きさ等を設定する

上から順に設定していきましょう。右にプレビュー表示されるので、確認しつつ作業が進められます。

①Google+ユーザー
ログインしていたら、自動的にあなたのユーザー名が設定されているはず。

設定されていない場合は、あなたのGoogle+ページのIDを入力します。
ご自身のGoogle+ページのURLの数字部分がIDです。

google2

②設定
Google+バッジを作成したいので、「バッジ」を選択

 

③レイアウト
縦向きなら、画像付きのこのようなデザインのバッジになります。

googleplus2
横向きは、シンプルなデザインに。

スクリーンショット 2014-07-26 7.08.31

お好みに合わせて、お好きな方を選んでください。

 

④幅
バッジの幅の大きさを設定します。アメブロなら、300pxがオススメですよ。
細いタイプのサイドバーに置きたいなら、180pxがちょうどよく収まります。

 

⑤色のテーマ
「明るい」は白背景、「ダーク」は黒背景のバッジになります。
ブログのデザインに合わせて選びましょう。

 

⑥カバー写真
カバー写真の表示、非表示を選択します。

 

⑦キャッチコピー
キャッチコピーの表示、非表示を選択します。

 

⑧言語
日本人向けなら「日本語」または「英語」を選んでおきましょう。

 

3)自動生成されたGoogle+バッジコードをコピー

設定した内容で、自動的にコードが生成されています。
このコードをコピーします。

google3

4)ブログに貼り付け

ブログのお好きな場所にコピーしたコードを貼り付けます。

WordPressなら、「外観」→「ウィジット」から追加するといいですよ。
アメブロなら、「フリースペース」に追加しましょう。

 

正しく設置できましたか?

よかったら、私のGoogle+をサークルに追加してくださいね。
このコラムの更新情報もすぐにチェックできますよ。

googleplus2

 

 

 

この記事がお役に立てたら
いいね ! で最新情報を手に入れましょう

Previous Post Next Post

Related Posts

No Comments

Leave a Reply