お気に入りのアプリ&サービス コラム 自分でホームページを作ろう

Googleサイトでホームページ作成〜Googleアカウント取得〜

Googleサイトでホームページを作成するには、まずはGoogleアカウントが必要です。
Gmailアドレスを持っていたり、Googleアナリティクスを利用しているなら、すでにアカウントを持っているのでこのコラムを読む必要はありません。次のコラムで、Googleサイトの作成手順を確認してください。

まだ、Googleアカウントを持っていない方は、この手順でアカウントを作成していきましょう。当然、すべて無料です。

Googleサイトからスタート

Google

1)Googleのサイトへ行き、右上の「ログイン」ボタンをクリックします。アカウントを持っていなくても「ログイン」なんです。

アカウント作成

Google2

2)ログイン画面が表示されたら、下の「アカウントを作成」をクリック。

個人情報の入力

Google3

Google4

①名前②ユーザー名(メールアドレスに使いたいもの)③パスワード(推測されにくいもの)④生年月日⑤性別⑥携帯電話番号⑦メールアドレス⑧チェックを入れる⑨画面に表示されている写真内の数字を入力⑩日本を選択⑪利用規約にチェック

入力が完了したら「次へステップ」をクリックします。

Gmailアドレスを取得

無事にGmailアドレスを取得することができました。

Google6

1)右上のGmailアドレスをクリックし、最低限のセキュリティ設定をしていきます。

セキュリティ設定

Google7

②ポップアップ表示される画面から、「アカウント」を選択。

Google8

③左列一番下の「セキュリティ診断」をクリック。

Google9

④予備の携帯電話番号の確認手続きをしておきます。「今すぐ確認」をクリック。

Google10

⑤「コードを取得」をクリックすると、登録した携帯電話へSMSでセキュリティコード(数字桁)が送られきます。

Google11

⑥携帯メールに届いたセキュリティコード(数字桁)を入力します。

携帯電話番号を設定しておくと、アカウントが乗っ取られた場合など、本人確認作業が携帯電話でスピーディーに対応できるので、きちんと確認作業をしておきましょう。
Googleアカウントって、結構乗っ取られているんです。仕事で利用するなら2段階認証を強くオススメします。

2段階認証は、左上の「ログインとセキュリティ」メニュー内の「Googleへのログイン」から設定することができます。
2段階認証にすると、パスワードだけではログインできず、登録した携帯に送られてきたコードも入力しなければなりません。セキュリティがより強固になるので、設定しておくと安心ですよ。

Google8

Google13

⑦セキュリティに関わるイベントに問題がなければ「問題ありません」をクリック。

Google14

⑧Googleアカウントに接続されている端末を確認します。このGoogleアカウント作成に使用したパソコンやタブレットなど自分の端末だけ表示されているなら「問題ありません」をクリックします。

Google15

⑨問題がなければ「完了」ボタンを選択します。

Google17

⑩「次へ」をクリック。

これで、無事にGoogleアカウントが作成されました。

Google18

Googleサイト作成は、右上の四角が9個並んだアプリアイコンから移動ができます。
お疲れ様でした。では、いよいよGoogleサイトの作成に取り掛かっていきましょう。

[amazonjs asin=”B01A1VRRMQ” locale=”JP” title=”Google Sitesで、できる!簡単ホームページ入門”]

この記事がお役に立てたら
いいね ! で最新情報を手に入れましょう

Previous Post Next Post

Related Posts

No Comments

Leave a Reply