コラム ワークライフバランス

今時ママの再就職2

今回は、今時のお仕事の探し方について触れてみます。

ここ半年facebookでの求人情報をよく目にするようになりました。
しかも、facebookでの求人は、ママを募集していたり、ママの事情に配慮のある良質な求人が多く見受けられます。

比較的小さな企業が募集していることが多いので、大企業のように福利厚生が充実していたり、いきなり高給保証などありませんが、雇う側も雇われる側もwin−winの関係を目指しているように感じています。

1ヶ月前に見た求人は、なんと子連れ出勤可のファイナンシャルプランナー事務所でした!
お子様を近くて遊ばせながらお仕事できる事務所とのこと。

ぜひ、ママこそfacebookを始めるべきです。
そして、気になった会社など『いいね』ボタンを押して最新情報を受け取れるようにしておきましょう。

あと、キャリアに自身のある方はLinkedinに登録しておくべきでしょう。
過去のキャリアの繋がりから、あなたのスキルを高評化してくれる人から、など
こちらから探すだけではなく、先方からスカウトしてもらえるルートも作成しておくべきです。

海外の方々は当たり前にやっていることで、ブログに「私を雇いませんか?」というメニューがよくあります。
ブログを目にした採用担当者からの連絡だってあるかもしれません。

まとめ

今時の就職先の探し方のポイントは

1)SNSを活用する

2)スカウトしてもらえる動線を作る

この2点だと思います。

 

私もfacebookやtwitter上で、ステキだと思う求人情報をいつもシェアするようにしています。
気になる方は『いいね』してみて下さいね。

この記事がお役に立てたら
いいね ! で最新情報を手に入れましょう

Previous Post Next Post

Related Posts

No Comments

Leave a Reply