コラム ワークライフバランス

開業3年目の私の収入について公開します 2015年版

ファイナンシャルプランナーとして、フリーランスで働き始めてから3年目に突入しました。

現在の収入がどのようになっているか、どうやって働いているかについてお話していきたいと思います。

今の収入源は4区分

現在の私の収入構成は、上の図のような4本立てになっています。

1)WordPressレッスン、アメブロカスタマイズ、サイト作成、個別相談などによる収入 29%

2)コラム執筆や雑誌取材協力などの収入 29%

3)事務所からのお給料 29%

4)広告収入などの雑収入 13%

「あれ?お給料って何?」と思われた方も多いのではないでしょうか?
4年前から税理士事務所で働いているので、お給料をいただいているのです。パート×フリーランスの2足のわらじスタイルです。

以前は、システムエンジニアとして、フリーランスで10年ほど働いていました。

納品前は家に帰ることもできなくなることは、当たり前の世界。完成するまで帰れません。そして、フリーランスという立場上、「できない」とは間違っても口にできないわけです。
今までの働き方の全責任を負担できるだけの時間が確保できないので、2人目出産を機に、システムエンジニアのお仕事から離れることを決めました。

それは・・・

子どもの行事にはいつも参加したい

夕ご飯は一緒に食べたい

子どもの話が聞けるだけの余裕がほしい

という、私のワガママです。

今の働き方でも家計に大きな問題が無いので、現状はこのスタイルで働いています。家族に何かがあったりしたら、今の収入では不安定な部分があるので、手を打つ必要がありますが。

これから、私自身の病気のリスクや親の介護リスクは上がっていきます。それでも、働き続けられるよう、収入が途絶えることがないよう、日々試行錯誤を重ねています。

これから目指す方向

これから数年以内の目標としては、雑収入の区分に含まれる「広告収入」の割合を上げて行きたいと思っています。

年内に、ニッチな情報ポータルサイトを2つ構築し、Amazon、A8.net、Googleからの広告収入をさらに増やしていきます。

数年以内には、現在の4本立ての収入構成の割合が、どれも25%で安定していることが理想です。どの収入源が無くなったとしても、何とか家計が回るようにしていきたいです。

ただ、これからも、まだ仕事量はセーブし続けます。昔から仕事の時間を取り過ぎる傾向にあるので、1時間当りの生産性を上げていけるよう、さらにITを活用したり、業務の方法を改善していきます。

収入金額まで公開できてなくて、申し訳ないです。まだ、お恥ずかしい数値なので・・・
もう少し、広告収入が安定してきたら、過去の金額も含めて全て公開していきます。

ワークライフバランスを考えながら生きている方の参考に少しでもなれば、幸いです。

[amazonjs asin=”4023312320″ locale=”JP” title=”子育てがプラスを生む「逆転」仕事術 産休・復帰・両立、すべてが不安なあなたへ (メンターBOOKS)”]

[amazonjs asin=”B01D7MYI5U” locale=”JP” title=”【アフィリエイト初心者用】旦那の給料を超えた主婦がアフィリエイトのやり方とコツを伝授!”]

この記事がお役に立てたら
いいね ! で最新情報を手に入れましょう

Previous Post Next Post

Related Posts