お気に入りのアプリ&サービス コラム

スマホでカード決済可能なSquare導入で集客UPに

なかなかお客様が増えないとお悩みではありませんか?もしかしたら、大きな理由は、決済方法に不満がある可能性も…簡単にクレジットカード決済が導入できるSquareで集客UPへ繋げましょう。

サロンならクレジット会計対応を希望するお客様は多い

ネイルサロン・まつ毛エクステサロン(まつエク)・美容院・エステ…などのサロンを経営されているなら、今やクレジットカード対応は必須。
私自身も家計簿アプリで家計を管理しているので、できることなら、支払いを全てクレジットカードで済ませたかったりします。現金だと、お金を使った記録をアプリに手入力しなきゃいけなくなってしまうんですよね。それに、現金を銀行から出金することも手間に感じるようになってきてしまいました…

特に、美容院やネイルサロンのお世話になる時は、事前に料金がハッキリしないことの方が多かったりします。
「フレンチネイルをベースにしたいけど、ちょっと華やかなアートも追加したいな…」
「最近髪の毛が痛みがちだから、美容師さんオススメのトリートメントも追加してみたいかも…」

そんな状態でお店へ足を運ぶので、お財布の中に残ってる現金で足りるか不安なのです。でも、わざわざ余計なお金もATMから引き出したくないし…というジレンマに陥ってるお客様多いと思いますよ。

ネイルサロンや美容院の予約はホットペッパービューティーからがほとんどなのですが、「クレジットカード決済可」かどうかが、新規開拓時のフィルターになっているのです。サロン経営者からしてみたら、決済条件を追加するだけで新しい顧客ゲットの可能性があるということ。

クレジットカード決済サービスSquareの特徴

  • アカウント作成無料
  • 月額固定費なし
  • 解約手数料なし
  • AndroidとAppleどちらも対応
  • 決済手数料3.25% (JCBは3.95%)
  • 最短で翌日に入金
  • 毎月の自動請求可能
  • FreeeやMFクラウドとの連携で自動経理可能

Squareなら、手数料は決済時に3.25% (JCBは3.95%)発生するだけです。初期契約料も月額固定費も解約手数料もありません。
また、入金が早いのも魅力です。三井住友銀行とみずほ銀行は翌営業日、その他の金融機関は毎週金曜日に自動で振り込まれます。日本国内全ての金融機関に対応しているので新たに口座を開設する必要はありません。

さらに、クラウド会計サービスのfreeeMFクラウドと連携ができるので、経理の自動化も簡単です。

Squareなら簡単にクレジットカード決済が導入可能

クレジットカード決済導入は審査が厳しいというのは昔の話。Squareなら、簡単5ステップでクレジットカード会計に対応できます。

  1. Square申し込み
  2. カードリーダーをオンライン購入
  3. スマホかタブレットにアプリインストール
  4. 100円決済で動作確認
  5. 忘れずにキャッシュバックキャンペーンの申し込み

1)Square申し込み

Squareのサイトへ行き、必要な情報(名前・メールアドレス・登録者情報・事業内容・入金先口座)を入力してアカウントを作成します。審査はありますが、最短当日にメールで結果が送られてきます。
>>>Square申し込みサイトへ

2)カードリーダーをオンライン購入

早く使えるように、オンラインショップでカードリーダーを購入しておきましょう。4980円ですが、今なら数量限定でキャッシュバックキャンペーン中で実質無料になりますよ。

>>>オンラインショップでカードリーダー購入

3)スマホかタブレットにアプリインストール

オンラインショップで申し込んでから数日でカードリーダーが届きます。リーダーが届いたら、スマホかタブレットにSquareアプリ(Posレジ)をインストールしましょう。

[appbox appstore appid=335393788]

リーダーの充電も忘れずに!ライトが緑になったら充電完了です。

4)100円決済で動作確認


アプリのインストールが完了したら、ログイン後、カードリーダーをイヤホジャックへ差し込みます。


POSレジアプリに、マイク・位置情報・通知を許可しておきます。

テストで100円と入力し、自分のクレジットカードで実際に決済のテストができますので、実際に試してみましょう。

クレジットカードの種類によって、カードの取扱い方が変わります。
ICチップ付きのカードは、リーダー前側に差し込んで読み取ります。決済が完了するまでカードは差し込んだまま動かさないようにします。

ICチップのない磁気テープ式カードは、リーダーの後側にある読み取り口でスワイプしてから決済を受け付けます。

決済完了後にお客様へメールでレシートを送ることもできます。

メールアドレスやSMSの電話番号を入力すると・・・

下のように、メールやSMSメッセージでレシートが送られてきます。

5)忘れずにキャッシュバックキャンペーンの申し込み

テスト決済後にSquareからキャッシュバックキャンペーンの申し込みメールが送られてきますので、忘れずにキャッシュバックキャンペーンの申し込みをしておきましょう。

>>>数量限定!Squareキャッシュバックキャンペーンの詳細サイトへ

現金よりクレジットカードを使う人のほうが家計管理がきちんとできているというデータもあります。賢いお客様ほどクレジットカード決済を好む傾向が。
レストランやカフェからコミケやフリーマーケットでもSquareでのカード決済は人気です。あなたのビジネスもSquareでクレジット決済を簡単導入しましょう。

どうしても導入に不安がある方は、お気軽にご相談くださいね。

この記事がお役に立てたら
いいね ! で最新情報を手に入れましょう

Previous Post Next Post

Related Posts