Wordpressでサイト運営 コラム

WordPressでブログデビューしよう2【ドメイン取得】

WordPressを一緒に始めるシリーズ第2弾は、独自ドメインの取得です。
WordPressでブログを始めるために必要な場所(土地)をレンタルサーバーで借りました。(WordPressでブログデビューしよう1
今回は、借りた土地に住所を付けていきましょう。独自ドメインの取得をします。

スタードメインで好みのドメインを選ぼう

スタードメインメニューへ

前回契約をしたレンタルサーバー『ミニバード(ネットオウル)』は、独自ドメインも取得することができます。「お名前.com」や「ムームードメイン」「ドメインキング 」「クイッカのQドメイン」等を利用するとキャンペーン利用で初年度のドメインが無料だったり、格安で始めることができますが、なるべく簡単に進めるために、レンタルサーバーとドメインを同じミニバード(ネットオウル)で登録する手順を選びました。

ミニバード(ネットオウル)の管理画面の左のメニューから「スタードメイン」を選び、続いて「新規取得」ボタンをクリックします。

「パソコンをシャットダウンしちゃったからネットオウルにログインできない?」という方も安心して下さい。『ミニバード』のホームページからいつでもログインできます。
お申し込みの流れ__格安・大容量レンタルサーバーのミニバード

好みのキーワードを使ったドメインの空きをチェック

スクリーンショット_2015-02-08_10_43_25
スタードメインで好みのキーワードに空きがあるか調べていきましょう。

スタードメイン__管理ツール
住所にしたいお好みのキーワードを入れ、「ドメイン名をチェック」をクリック。

スクリーンショット 2015-02-08 11.01.07
すでに使用されているドメインは☓、利用できるドメインは◯で一覧表示されます。
「urawa.red」を取得したかったのですが、やはりredはすでに売り切れてしまっています。「s」を付けたり文字数を増やしたり、何度もキーワードを設定して、自分好みの住所を見つけましょう。

ドメインをどうするか悩みどころですね。定番の「.com」や「.net」「.jp」あたりが無難とか、とにかくドメイン代を安く抑えたいとか…
私自身もなかなか好みのドメインが取得できず、ドメイン選びで3時間も消費してしまっていました。本当に難しい。
悩みに悩みましたが、個人的なブログに使うドメインなので、低コストでドメインが短く済むことを重視しました。
「.be」はベルギーの国ドメインだったり「.me」はモンテネグロの国ドメインだったりしますが、別にベルギーにもモンテネグロにも住んでいなくても使えます。最後は好みで選びましょう。

ドメインの決定

スタードメイン__管理ツール
ドメインが決まったら、「ドメインを取得する」ボタンをクリックして契約していきます。

ネットオウルプリペイドの購入

スクリーンショット 2015-02-08 11.16.52
ミニバードの決済方法は、ネットオウルポイントを購入してポイントで支払う方式です。
ドメイン代購入に必要な分のプリペイドポイントを購入が必要となります。左メニューの「ネットオウルプリペイド」からポイント購入手続きができます。
支払い方法は、ジャパンネット銀行振込、コンビニ支払い、カード支払い、PayPal支払いから選べます。手数料も節約したいならカード支払いかPayPal支払いになります。

ドメインの購入

スクリーンショット_2015-02-08_10_35_01
購入したプリペイドで選んだドメインを購入します。契約内容を確認し「確定」ボタンをクリック。

ドメイン取得

スクリーンショット 2015-02-08 10.35.06

スクリーンショット_2015-02-08_10_35_25
無事にドメインが取得できると、「管理ドメイン一覧」メニューに取得したドメインが表示されるようになります。

あなたのブログにぴったりのドメインは見つかりましたか?
次のステップでは、レンタルサーバー(土地)とドメイン(住所)を紐付けていきましょう。

この記事がお役に立てたら
いいね ! で最新情報を手に入れましょう

Previous Post Next Post

Related Posts