コラム 日々のせいかつ

大人の夏休み、あなたは何をしますか?

お盆の今週は、お仕事がお休みの人も多いのではないでしょうか。
今週はお仕事をセーブしつつ、今までやりたかったことに、時間をきちんと割きたいと計画中です。

自営業は、意識的に休みを入れないと、24時間365日働いてしまいがち。
しっかりオフを満喫して、お仕事の効率アップに繋げていきたいですね。

以前から、どうしても夏休みにやりたかったことは次の7つです。
くだらないものから放置していたものまで、バラエテイ豊富でしょ?

夏休みにやりたいこと

1)闇金ウシジマくん 1〜31巻まで読破

2)PHP、HTML5、CSS3、Javascript、JQuery、Rubyの総復習

3)MAMPのインストールと設定

4)トイレ博

5)帰省

6)高尾山のビアガーデン

7)小型船舶免許更新

まずは、家にいながらスキマ時間で取り掛かれるから手を付けています。

元SEなので、CやBasicを始め複数のプログラミング言語を知っているので、Webの開発に必要な言語をきちんと学習したことがなかったのです。お客様からの相談時やホームページ作成時でも、何となく「読めるし、書ける」状態だったので。

実は…今秋から、本格的(でも誰でも参加できる緩さが魅力)な起業セミナーを開催したいと計画しています。
デザイン、マーケティング、経理、税、動画配信、ホームページなど、起業に必要なことを、必要な部分だけ選択して受講できるものを考えています。(遠方の方には、動画配信を検討中)

そこで、受講者の方へ、正しく必要最小限のポイントを伝えられるよう、PHP、HTML5、CSS3、JavaScript、JQuery、Rubyの総復習の真っ最中なのです。

Web開発言語を無料で手っ取り早く学ぶ方法

これからWeb開発言語を学びたい方、復習したい方のために、全て無料でできる学習方法を公開します。
どれも無料で利用できますが、メールアドレスとパスワード程度の簡単な会員登録は必要です。

1)ドットインストールで、各言語の概略を学ぶ 計 9時間

1.HTML入門 約50分
2.CSS入門 約60分
3.CSS3入門 約60分
4.Java Script入門 約70分
5.JQuery入門 約60分
5.JQueryUI入門 約60分
6.PHP入門 約90分
7.PHP入門 応用編 約30分
8.MySQL入門 約60分

「ドットインストール」は、動画でプログラミングが学べるサイトなので、そのプログラミング言語の特徴やできることなど、大まかに捉えることができるようになります。受け身学習なので、移動時間や料理中などの「ながら学習」に適しています。
1つのチャプターが3分以内で完了するので、スマホ片手にいつでも学習できますよ。

2)1〜3は、知っていることばかりだったので、省略。4のJavaScriptは「即時関数って何?」という状態だったので、チャプター14から学習。実際にドットインストールで学習した時間は、5時間でした。

2)Sharewisで習得度テスト 計 1時間

1.動画で学ぶ!CSS入門 約5分
2.動画で学ぶ!HTML5 CSS3入門 約10分
3.動画で学ぶ!JavaScript入門 約10分
4.動画で学ぶ!JQuery入門 約10分
5.動画で学ぶ!PHP MySQL入門 約10分
6.PHP入門 約15分

無料Web学習サービス「Sharewis」で、ドットインストールで学んだことがどれだけ身についているかミニテストをしてみます。
「Sharewis」内にも、動画などの学習コンテンツがありますが、すでにドットインストールで学んでいるので、そこを飛ばし、各コンテンツの一番下へスクロールして「理解度チェック」というミニテストだけをひたすら受けていきます。
押さえるべきポイントを覚えているか、この理解度チェックで確認できるのです。

3)CODEPREPで習得度の最終確認 計 5時間
<基礎編>
1.はじめてのHTML 約10分
2.はじめてのCSS 約10分
3.はじめてのCSS3 約10分
4.はじめてのJavaScript 約15分
5.はじめてのJQuery 約15分
6.はじめてのPHP 約15分
7.はじめてのRuby 約15分
8.CSS理論 約10分

<応用編>
CSS+HTMLで作るリボン型見出し 約15分
CSS+HTMLで作るドロップダウンメニュー 約15分
他、多数あり

応用編では、実際のコードを学ぶことができるので、ついつい時間を忘れて、やり続けてました。
経験ポイントに応じて、職位ランキングが上がっていくのも、コンプリート魂に火を点けてくれるところです。
職位は、「CTO」になりました〜。かなりうれしかったりします。

こんな感じで、Web開発に必要なプログラミング言語をひと通り復習しました。
利用させていただいた3つのWebサービスのおかげで、楽しくゲーム感覚で飽きることなく続けれらました。
集中すれば、1日でできちゃいそうですね。ここまで押さえて、実際にサイトも自作してみたら、もう履歴書に書いていいレベルに十分達していることでしょう。

次は、MAMPインストールについて書きたいと思います。

それでは、ステキな夏をお過ごしください。

この記事がお役に立てたら
いいね ! で最新情報を手に入れましょう

Previous Post Next Post

Related Posts

No Comments

Leave a Reply