お気に入りのアプリ&サービス コラム

実況中継入門!イベントを動画配信してみよう

先日行われたママイベントでは、会場の様子やセミナーを実況中継で配信してみました。
その手順と方法をご紹介します。

動画を実況中継する方法はいろいろ考えられますが、今回はUSTREAMを利用しました。
操作性から他の実況中継している番組の内容や質まで鑑み、ママ向けとしてはUSTREAMが無難だと判断したのです。

USTREAM配信までの手順

1)USTREAMにアカウントを作成
①USTREAMのサイトへ行き、画面上部のメニューから「ログイン/新規登録」をクリック
ustream01

②「新規アカウント作成はこちら」をクリックし、新規登録画面に移動
ustream02

③ご自身のメールアドレス、お好きなパスワードを入力し、下の2項目チェックを入れてサインアップをクリック
ustream03

④無事、USTREAMに新規登録することができました。

2)自分の新しいチャンネルを作成

①画面上のメニューから「チャンネルを作成」を選択
ustream05

②チャンネル名の決定
スクリーンショット 2014-03-09 16.14.45
内容に適したチャンネル名を付けます。このチャンネル名はそのままURLになります。

このチャンネルのURLは
http://www.ustream.tv/channel/フリーランスのためのトクする話
となります。

③チャンネルの情報の設定
スクリーンショット 2014-03-09 16.20.04
チャンネルの概要、カテゴリー、ロゴなどを設定していきます。

④ソーシャルストリームとチャットの設定
スクリーンショット 2014-03-09 16.21.35
一番上の「ソーシャルストリームを表示」のチェックを外し、「チャットを表示」にチェックを入れます。
「ソーシャルストリームを表示」のチェックが入ったままだと、このチャンネル内でのチャットの会話がツイッターやfacebookなどのSNSでだだ漏れになります。
番組内のチャットは番組に参加している人だけで共有した方がいいと思いますよ。
チャットに参加できる人をログインした人のみ、誰でもと制限が調整できます。

⑤視聴者を限定するならパスワード設定
スクリーンショット 2014-03-09 16.22.59
その他の設定メニューから、チャンネルにパスワードをかけて番組を見れる人を限定することも可能です。

⑥未配信時の設定
スクリーンショット 2014-03-09 16.37.58
番組が配信されていない時の表示の設定もできちゃいます。
過去の番組を流したり、スライドショー(お好きな画像をアップロードするだけ)を流したりお好きな方で。

⑦これでチャンネルの設定が完了しました!いよいよ配信です!

3)上部メニューの『ライブ配信』をクリック
スクリーンショット 2014-03-09 17.25.38
パソコンに接続されているカメラや内臓カメラの映像が画面に移されます。

いつも使っているWebカメラはこちらの簡単お仕事サービスでのいただきもの。
[browser-shot width=”450″ url=”https://monitor.uiscope.com/”]
気になった方はこちらをクリックして登録してみて下さい。紹介コード”PULjOMdxMa”を設定するだけで、あなたにも私にも+500円です!

『配信開始』ボタンを押したら、実況中継のスタートです!
『録画開始』ボタンも忘れずに押しておきましょう。

USTREAMでの実況中継の手順はここまで。動画配信楽しいですよね♪

スマートフォンでの実況中継なら、とってもお手軽です。無料のUstreamスマホアプリをダウンロードしてみましょう。

前回のイベントでも、遠くのママと距離を超えてコミニュケーションが取れることがとても楽しかったです。
子育て中のママは時間の制約が多いので、こういったITを駆使したら、家でも友人と繋がれたり、学べたり、仕事できたりと無限に可能性が広がりますね。

動画配信を楽しんでみてくださいね!!

<実況中継にオススメの商品>

この記事がお役に立てたら
いいね ! で最新情報を手に入れましょう

Previous Post Next Post

Related Posts

No Comments

Leave a Reply