Wordpressでサイト運営 コラム

WordPressデビューにオススメの無料テーマ3選

WordPressで作ったこの事務所ホームページを1年近く放置してしまっていたのですが・・・本当に申し訳ありません。ただ、そこまで放置していても、独自ドメイン+WordPress効果で、毎日一定量のアクセス数がありました。今こそ、WordPressデビューしたい方にオススメのテーマをご紹介します。

作者日本人のマニュアル充実したテーマが安心

WordPress初心者なら、日本人が製作者のWordPressテーマが安心です。日本人ならではの決め細やかなマニュアルが用意されていたりしますし、ユーザー数の多いテーマを選べは、導入からカスタマイズ方法まですぐにぐぐって答えが見つかりますよ。

カスタマイズ好きなブロガーに人気のSTINGER

ブロガーに圧倒的な人気があるSTINGER。高機能なので、CSSやHTMLの知識がなくても、色を変えたり、広告を設置したりすることができます。

ずっとSTINGERを使い続けているコアなファンも多いので、ネット上に様々なカスタマイズ情報もあふれています。

STINGERサイトには、レンタルサーバーの選び方からテーマの設置方法まで、いたれりつくせりな案内があるので安心です。

STINGER

 

シンプルで高速なSimplicity

シンプルでミニマムなデザインが魅力のSimpliciry。このサイトのテーマもSimpliciryを使わせていただいています。
内部SEO対策済で無駄なコードがないので、高速化プラグインをインストールしなくても、Google Page Speedテストで88点という高得点が出ました。(あくまでも、このサイトによるテスト結果なので、レンタルサーバーなどにより異なる結果になる可能性があります)

そのままでも、美しいデザインですが、カスタマイズ方法も多くのブログで紹介されています。

Simplicity

 

かわいいデザインが魅力のマテリアル

フラットで雑誌のようなデザインがかわいいマテリアルも、かなり高機能なテーマなのです。色の変更もテーマカスタマイザーで簡単にできますし、SEOに必要な基本機能もそろっています。

マテリアル

 

初心者の方や、ITに苦手意識のある方ほど、人気のあるものを選ぶと楽になりますよ。困った時に答えが見つかりやすいのが一番!

今回ご紹介したWordPressテーマは、全てレスポンシブデザインでスマホでもタブレットでも最適化されてみることができます。
もう、スマートフォン対応がされていないテーマは、選択肢から除外しましょう。まぁ、見つけるのも難しくなりましたが。

WordPressのインストールまでの手順は、こちらの記事も参考にしてみてください。

WordPressでブログデビューしよう1【サーバーレンタル編】

WordPressでブログデビューしよう2【ドメイン取得】

WordPressでブログデビューしよう3【ドメイン設定】

WordPressでブログデビューしよう4【ワードプレスインストール】

この記事がお役に立てたら
いいね ! で最新情報を手に入れましょう

Previous Post Next Post

Related Posts